きらきらぼし

なにわの7人さんの虜なんです。

思い出を宝箱にしまいたい

早速、思い出をつらつらと、、

 

実は私、先日放送された「FNSうたの夏祭り」の事前収録に参加してきました!

今回はその感想を含めて、裏側を私の精一杯の語彙力でレポしたいなと思います!

 

 

今回は神山担のお友達と応募しました!当落メール配信予定日にメールが来なかったので落選なんだと確信していました。神山担の子とも「またの機会に」と話していました。

が!次の日の夕方頃、神山担の子から連絡がきて、なんと!当落したのこと!!!驚きました、だって落選だと確信してたんだもの。

 

 

当日は9:00集合で、朝早かったです。(ちなみに前日は、遠足の前日の感覚でなかなか寝つけませんでした、、)

9:00を過ぎてるとファミクラのお姉さん方に誘導され、整理番号順に並びました。

参加してた人数は約200人ですかね??私たちは割と若い番号でした!

本人確認などに30分くらいかかり、建物内に誘導され、鏡張りのリハーサル室のような部屋へ通されました。

 

この時点で神山担の子と、やばい、無理、の連呼でした、、平常心ではいられなかったです(笑)

 

 今回の番組協力は、スケジュールが詰め詰めだったため、ファミクラでの事前引き換えがありませんでした。(土日にやればよかったのでは?と思いましたが、多分仕事を増やしたくないんでしょうね、、)

なので、ファミクラのお姉さんが「事前に応援練習ができなかったので今からやります!」と。

みんな同じような反応でしたよね。「え、今からやるの??そんな時間あるの、、??」

 

 

今回は「ええじゃないか」「人生は素晴らしい」の2曲でしたね!

ええじゃないかに関しては、お姉さんも「これはみなさん大丈夫ですよね!」と言って、1回音を流して通すのみでした。

 

問題は「人生は素晴らしい」ですよ、、

この日はまだレコメン等での解禁前だったのでみんな初めて聴く状態でした。

一度音を流してお姉さんが前に立って踊って見せてくれたのですが、サビに入ると動きが早いこと!!!みんな「?!?!」っていうような反応でしたよね。

特に「未来とは七不思議 信じれば叶う夢」が難しくて!でも、不思議と練習していくうちに踊りが頭に入っていって、思ったよりもすんなり覚えられました!

ファミクラのお姉さんも私たちの緊張をほぐすために「ここの振り付けはお好きなメンバーに合わせて踊っていただいて構いませんので!」とか声をかけてくれました。

 

 

この後スタジオに移動。スタジオの手前についてからも数分待たされました。

ステージ構成は、オンエアを見た方はわかると思いますが、WESTを囲むような形でした。私たちは常に後ろからWESTを見るような位置でした。

 

前説のお兄さんが、応援にあたっての注意などしてくださって、一通り説明したら実際に練習してみましょうかということで、

「それでは本番5秒前ーー!5.4.3.2.1...」

「「「キャアアアーーー!!!」」」

お兄さん的に物足りなかったのでしょうかね、イマイチなリアクションでした(笑)でもお兄さんわかってらっしゃる。

「でも、実際にメンバー目の前にしたらみなさんもっと声出ますよね??」はい、ごもっともですよ。ヲタクって単純ですから(笑)

 

ジャニーズWESTのみなさん入りますーー!」

やばい、やばい、くる!無理!

 

照史くんからステージに上がってきて軽く挨拶。

「みんなおはよ〜〜!」

『おはよーーー!』

「朝早かった〜〜??」

『早かったーーー!』

「今日は新曲も歌います!!!」

『キャアアアーーー!!!』

もうこの時点で心拍数やばかったです。

だって!!!目の前に大好きな流星くんがいるんです( ・ᴗ・̥̥̥ )流星くんが私たちのいるブロックの前でフラフラ歩いて、こっちをしっかり見て、うんうんって頷いてるんです、、本当この時の流星くんの表情が可愛くて、、早起きしてよかったと思いましたよ。

 

そうそう、新曲ということで、衣装も新しかったんです!お揃いの白Tとアップリケが散りばめられたオーバーオール!そしてメンバーカラーのバンダナ!

濱ちゃんが私たちのブロックていうか、私たちと私たちの前の2〜3人の子に向かって、「ここな、落ちないように縫い付けてあるねん」と、肩のところを指差して話しかけてくれました!しかも少し屈んで!もちろんマイクを通さない地声です。優しさオーラ滲み出てました、、

 

歌う直前に照史くんがこんな事をボソリ。「俺セクシーローズって言うからな!聞いててな!」(ニュアンス)

 

そして本番!

正直歌がはじまってからの記憶がございません。サビなんて踊るのに必死でした☜

とりあえず、歌い出しがツインだったのと、最後7人で並んで曲が終わった後、流星くんがしげに倒れこんでた、、しげりゅせ、、!!!

 

歌い終わった後照史くんが「俺のセクシーローズ聞こえた?!」と言っていましたが、ごめん照史くん、わからなかった(笑)

 

ここで衣装チェンジのため、メンバー一旦ステージから退散。

また前説のお兄さんが出てきて、お兄さんのお話を聞いてました。

 

私がいた場所はステージの後ろ側で、ステージと舞台裏を仕切る壁?の近くでした。すると、何やらその壁の向こうから男の人たちの声が!!!

メンバーじゃないかもしれないのに、私をはじめとする周辺にいた人たちはその話し声に反応しました(笑)

前説のお兄さん曰く、セットの構成の関係でメンバーの控え室が向こうになるんですよとのこと!

イコールこの壁の向こうでメンバーが着替えてるの?!そんな事考えてると、その壁に黒幕が掛かっていたんですが、すごいガタガタ揺れて!

「え、これ下手したらメンバー見えちゃうよ?!」と思っていた矢先に、またガタガタ揺れて黒幕の下側がぺろっと捲れて赤い足が!見えたんです!!!私や周辺にいた人たちは悲鳴あげましたよ(笑)神山担の子曰く、しげじゃないかと。

 

そんなこんなで、再びメンバー登場。

ええじゃないかのMVの衣装でした!下のズボンはTAMERの衣装なのかな、、??

 

照史くんが「この衣装知ってる人ーー??」と話をふっていて。

この時も流星くんが目の前にいて、照史くんの話が耳に入りませんでした(ごめんよ、照史くん、、)

この暑い時期にあの衣装だったせいもあるのか、かなり暑かったらしく。人生は素晴らしいを踊った後ですし。ずっと「あっちぃ〜、、」と言って、私たちのブロックを見渡していました!これがライブで団扇があったら仰いであげたのに仰いであげたのに( ・ᴗ・̥̥̥ )

それで!!!衣装チェンジしてからステージからいい匂いがしましたよ、、本当にいい匂いするんだって思いましたよ、、

 

そしてええじゃないか本番!

 

『キャアアアーーー!!!』

「ええじゃないかーーー!!!」

 

ええじゃないか、これでもかってくらいに飛び跳ねました!オンエア確認したら、自分すごい必死に飛び跳ねました、、(笑)

そうそう、照史くんがね、カメラに抜かれない時を見計らって、私たちを含めるステージの後ろ側にいるブロックの子たちにお手ふりしてました!あ〜アイドルだな、できる子だなと思いました。拍手したい。

 

収録も1発OKで無事に終わり、メンバーから少しだけ挨拶。

「一発OKか〜!普段は2.3回撮り直すんだけどね!みんな優秀やね!」(ニュアンス)

そしてのんちゃんが上着を脱ぎ脱ぎしながら

「じゃあご褒美にこれあげちゃう♡」

すかさず(多分)淳太くんが

「あげません」とツッコミを入れてました(笑)

「みんなこの後仕事とか学校やろ〜??頑張ってな〜!!!」と照史くん。

そしてメンバーがステージからはけていきました。最後までファンにお手ふり振りまいてたのは淳太くんでしたね。しっかり4方向全てにお手ふりしていました!

 

 

はい、長くなりましたが、FNSのレポはこんな感じですかね!自分の語彙力のなさを痛感した。メンバーの話していた事とか全てニュアンスなので、お許しを、、!

番協は前に一度Mステの観覧に行った事があるのですが、ライブ形式の番協は初めてだったので、あ〜こんな感じなのね!なるほど!と思うことがたくさんありました!

この類の番協は本当に一瞬で終わります。今回は終了予定時間よりも1時間早く終わりましたし!

でもその一瞬にたくさん楽しさが詰まっていて、幸せなひとときでした!ちょっと個人的にいろいろ起こってましたが、それも経験だなと思って、結果オーライだったし!

また予定が合えば番協に参加したいなと思います!

 

長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございますございます( ˊᵕˋ )

ではまた!